under recuperation

X(旧Twitter)の避難所

20230502

 1月からStudyplusで試しに英語の学習時間を付けているのだけど、これがびっくりするほどに「勉強していないこと」を可視化しておりつらい。平均すると1日10分とか20分の勉強時間って意味ある?特に勤務時間以外は横になっている日の多かった3月がひどかった。
 いきなり1日1時間とか2時間とかは土台無理な話なので、(1)できるだけ毎日やる、(2)前の月よりも多くやる、(3)休日昼寝しない、くらいのことしか思いつかない。質や効果は考慮せず、今は勉強する体力を取り戻す(元々無い)ことを考えたい。
 勉強して少しだけ良かったことは、新しく覚えた単語がニュース記事に出てきたときのささやかな喜びを感じたこと。小さな達成感で自分を慰める虚しさ……。